
--.--.--.--:--


頭が足りない!

2010.04.29.23:24

こんばんは!
今日は若干マニアックな話題を・・・

道新杯も近づいてきたということで、
そろそろ決戦用のホイールを組まなくては!
・・・っと思い、この前さとうサイクルさんで6700系アルテの
FHを購入し、去年使っていた決戦用(といっても練習とあわせて1組しかなかったけど・・・)
と同じモノを組もうと作業に着手したのですが、
なぜかスポーク長が数ミリ合わない・・・
何度組んでも合わない・・・・
去年と寸法変わってないのに・・・
そうこうしているうちにトルクをきつくかけすぎて
パツン!という音とともにスポークが切れました><
スポークを切りなおしてもらいにいつも
お世話になっているCMJサイクルさんへ。
いろいろと話を聞いてもらったんですが、
やはり寸法は間違ってないし、スポーク長もおかしくない
とのこと。
ウデが落ちたのかな?と思いつつ組みなおしてみると、
簡単に組みあがるではないですか!!(笑)

しかし、今度は別の問題が・・・
組みあがったのはいいが、後輪の強度が明らかに足りない。
ホイールのセンターは出ているけど、テンションが足りない。
そして、フリー側のテンションがねじきりがいっぱいいっぱいであがらない!!
逆に逆フリー側はスポーク長がねじかかるギリギリ・・・・

ここで解決法としては、
フリー側のスポーク長を2ミリ短くし、
逆フリー側のスポーク長を2ミリ長くすればいいと思うのですが、
それだと左右で4ミリの差に6ミリの差になってしまい、
絶対おかしい・・・・
このままのホイールではふにゃふにゃすぎて後輪が持たない!
・・・・・・
とかいろいろ考えているうちにめんどくさくなってしまい、
出した結論は・・・
このままR500で大会走ったほうが無難か・・・?(笑)
うん、信頼性の高いものを使いましょう(笑)
手始めに連休始まる前にR500のグリスアップを・・・・。

長くなってしまい申し訳ありません><
こんなマニアックな記事に目を通してくださった皆さんに感謝です^^
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
