
--.--.--.--:--


2014真駒内セキスイハイムスタジアムカップ120分MTB耐久レース^^

2014.03.04.22:30

みなさんこんばんは^^

あっという間に2月も過ぎ去り、気づけば3月ですよ!!(汗)!!

3月の第1週目の週末は毎年恒例のあのイベントに参加してきました♪

そうアノイベントです!!

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ120分耐久MTBレース!!

今年で7回目を迎えるこのイベント、

おそらく数え間違えてなければ5回目の出場・・・?

今年は29erでの参戦でした^^

コースは週半ばからの寒気のせいでツルツル路面。。。

親父からスパイクタイヤを借りて大正解。

借りてなかったらワヤなことになりそうでした。。

特別これ!!という機材は準備しませんでしたが、

去年の反省点を生かして、

今年の冬の大会はすべて手袋をミトンに。

指有のグローブだと、2枚重ねても指先が感覚なくなるほど

冷たいので。。

去年は大会終盤に凍傷になりかけて急遽手袋を交換して

走ったので大きなロスでした。。

もっている手袋も数少ないので、普段から使っている

フツーのミトンです(笑) フサフサが縁についていて

渋くて可愛いやつ(笑)。

大会中の鼻水でどえらいことになってますが(笑)

あとは、足先の冷たさも尋常じゃないので、

大会前につま先用のウオーマーを購入。普段から

使っているシューズカバーの上から2重履き。

結果ちょー暖かくて快適でした^^

手袋がミトン・・・となると、補給食が食べづらいので

食べやすいように補給食はゼリー。しかも、

フタを開封してしまって、キャップの代わりに

マスキングテープでふさいでみました。

それをトップチューブへマスキングテープで固定。

よくロードの選手はトップチューブにパワーバーなんかを

くっつけますが、そのとき用いられるのは

多くがビニールテープ。コレが大嫌いなんです。。

暑い日はやたら糊が伸びてべたべた。。

剥がしたテープは手にまとわりつき。。。

もう最悪です(笑)

それに比べマスキングテープはゼリーごと

トップチューブから引きちぎれるというメリットが。

これは今後も活躍することでしょう!!

少しでもロス無く補給を済ませたい!という真剣勝負

の場に非常に効果的です。



・・・さてさて、準備はこの辺にしてレースの内容を。

レーススタートは12時。スタート時間を考慮して食事

やボトルの用意を終えて選手召集へ。

ちょっぴり遅かったか。。前2列はすでに並び終え。。

というわけで、3列目で皆さんと談笑しながらスタートへ。

ここ数週間、非常に身体の調子がよく、仕事も落ち着いて

いたので、今回のレースは実を言うと

「狙っていました。」

自転車に乗る練習のほかにも、ストレッチや筋トレ、

イメージトレーニング、等々。。練習時間を少しずつ

作って調子を合わせてきました。

レースの組み立てとしては、

八剣山の結果や昨年の実績より、おそらくF選手が2時間を

単独トップで走ることは間違えない。。

今、自分の能力を考えた上で、最大限できることは何か。

出た結論としては、F選手との開き具合を一定に保ち、

極力インターバル的な走りをしないこと。

つまり、一定のリズムで最後まで走りきれれば。。。

というお決まりの戦術。

それが1番難しいし、1番効く。

・・・はずでした。理想では(笑)

1時間15分―1時間半の間でペースががた落ち。。

理由は集中力の低下。

コース取りと他の選手との位置取り、自分の消耗具合

が上手くかみ合わず、ペースを上げなきゃ!と

思って力むほどインターバル的な走りに・・・

そしてまた消耗・・・この15分は本当に辛かったです。

その後、集中を取り戻し、最後まで振り絞ってゴール!

あまりの気持ち良さにゴール手前でガッツポーズしすぎたら

最終コーナーを曲がりきれず本部席に突っ込むという

大チョンボ(爆)

本部席の皆様、本当に申し訳ありませんでした(汗)

終わってみると結果は3位!

久しぶりにお立ち台だったのですごく嬉しかったです^^

サポート・応援の皆様に感謝です^^

IMG_7451.jpg
辛い。けど楽しい!!

IMG_7315.jpg
今回も騙された人(笑)

IMG_7145.jpg
前向け前!!><!!

さてさて、この大会で冬の部は終わってしまいますが、

春からはまたXC・ロード・耐久と楽しい行事が目白押し!!^^!!

皆様イベントまでお元気でお過ごしください^^♪

今大会も、DoRideの皆様、選手の皆様、応援・サポート・冷やかしの

皆様、本当に楽しい大会をありがとうございました!!^^!!

以下に写真をアップしましたので見ていってください^^

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol1
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol1?authkey=Gv1sRgCMy-s4q787DEzAE

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol2
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol2?authkey=Gv1sRgCPXs4Ouay9WI3QE

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol3
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol3?authkey=Gv1sRgCJaA29im4-qaOg

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol4
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol4?authkey=Gv1sRgCNS8vKTr37mw6gE

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol5
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol5?authkey=Gv1sRgCL-Izo_Er438EQ

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol6
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol6?authkey=Gv1sRgCOTWlcDGr_u_owE

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ_Vol7
https://picasaweb.google.com/101131004339873823303/_Vol7?authkey=Gv1sRgCMKH6P7FzqyScQ

※掲載した写真に不具合や問題等がある場合には、お気軽にコメントをしてください!
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
