スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゆっくり走らないと見えないモノ

2010.04.03.22:55

こんばんは^^
ここ2日間は非常に天気がよくて・・・
2日とも母親にたたき起こされました(笑)
「自転車日和だよ!」って(笑)

自転車日和→自転車乗るには最適な天気
→自転車乗らなきゃいけないよね?
→当然この路面ならMTBじゃないとパンクとかするよね?
→MTBこの前誰かさんが買ったよね?
→当然、一緒に乗らなきゃいけないよね?
→・・・・・・はい、お供させていただきますお母様(笑)。

というわけで今日と昨日はどちらも母を連れて
そこらへんをうろちょろと^^

昨日は大学を折り返し地点にして、
野幌森林公園の百年記念塔前で母のポジション出し^^
100402_123610.jpg
記念撮影^^

100402_141915.jpg
大学グッズ購入^^

母のポジション出しをする前に、前日の夜中2時まで
某Yの学校にてポジションと荷重移動、位置などを
絵をかいたり、写真に線入れたりしてお勉強。
そして、自分のライディングとはどう違うのか研究し、
ポジションに関してまっさらな状態の母にそれを
投入する形をとりました。
私とか癖のついてしまったライダーよりも効果は大きいはず・・・


そしてポジション出し!!!

もう目からうろこでした・・・・
某Yの学校のブログ上では見えなかった
ライディングの軸がはっきりと見えました。
まったく余計な力が要らない乗り方が少しわかった気がする・・・

やはりまっさらな人がやるとビッタリはまりますね・・・・・
これは、ゆっくりしっかり自転車に乗らないと見つけられない発見です。
母に感謝。

ちなみに・・・・
この軸が見えたおかげで
写真にある階段シッティングでインナーローで
上れるようになっちゃいました・・・
少しY乗りが身についてきたかも・・・?まだかな(笑)
鍛錬鍛錬。

帰り道にどら焼き屋さんで
どら焼きと桜餅を購入^^
河川敷で食べました^^
100402_131914.jpg
100402_131831.jpg
桜にはまだまだ早いけど、
ちょびっと先取り♪

早く暖かくならないかな^^
前半終わり^^
また明日書きます^^
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.04.04.10:45

やはり親子で趣味を共有できるってすばらしいですね ポジションについて勉強不足なので一緒に教えて欲しいっす(^_^;)
お母様もがんばれー♪

酪豚

2010.04.04.13:42

こんにちは~。
私は、ついさっき、モエレ沼往復をしてきました。
クロスバイクで行ったのですが、公園内は雪解けが遅く
まだロードバイクは無理そうでした。

トンデンファームの、石狩川ベーコンとスモークレバーが好きで
片道50分かけて、クロスバイクでよく行くのですが、
先日、トンデンファームの広告に、「酪豚」のことが載っていました。
すぐにbandaniさんを思い出しましたよ(^^)
クリームチーズなど、大学で販売しているものもあるのですね。
今度、行ってみようと思いました♪

家族でMTB

2010.04.04.20:54

やっぱり楽しいですね。でも、けっこう金かかりますよ(笑)
耐久会場とかで会うかもしれませんね。その時はよろしく。ブログ見ていただければ、自転車載せてあるので、だれだかすぐわかるとおもいます。

お知らせ

2010.04.04.21:42

今日、2回目の書き込み失礼します。
梅酒号のTIAGRAのブレーキシューって固定タイプですよね?
カートリッジタイプのULTEGRAの台座付が激安です。
シューはDURA ACE最新版のR55C3です。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/y8g698080/
私は迷わず2セット購入しました。
お持ちのTIAGRAに使えるかどうかわかりませんが、
どんどん在庫が無くなっているので、
ひとまずお知らせでした~。

2010.04.04.21:52

>「自転車日和だよ!」

なんて素敵な起こされ方w

いや~練習熱心なだけじゃなくて、
研究熱心ですね。

それにしても階段を登る??
MTBの技術が全くない私には、
ものすごい荒技です。

MTBで階段を降りたり登ったり、
スタンディングしたりするのって、
転んで練習するんですか?
うーん、ヘタレな私には…^^;

2010.04.04.22:59

サムライさん>自転車は親父の影響で始めたんですよ^^ 親父がウイリーで走ってるの見て「俺もやりたい!」って^^ それがこんなにどっぷりはまってしまうとは・・(笑) ついには母まで(笑)

私も今まさにポジションの勉強の真っ最中です^^
教える・・・というより一緒に走って一緒に学びたいです^^ 自転車ってたくさんで走ったほうが絶対楽しいですから^^!
早くお会いしたいです^^

easyさん>モエレはまだでしたか~・・・・ 雪捨て場とかになってるところはやはり遅いですね・・

トンデンファームって聞いたことある気が!^^!
ベーコン・・・・スモークレバー・・・・あっ・・よだれが・・・・(笑)
酪豚・・・どう読むんですかね^^?
らくぶた
らくとん
らくポーク?(笑)
個人的にはらくポーク採用で!(笑)
こんなことからも私を思い出していただけるとは・・・・すごく嬉しいです(笑)
大学の生協で販売しているので是非^^
アイスクリームとかもありますよ~^^

シューのことわざわざ教えていただいてありがとうございました^^
梅酒号→小梅ちゃんにコンポは全部移植になりました^^
実はコンポ自体はティアグラなんですが、ブレーキは105入れてるんです^^
そろそろシュー減ってきてるから変えようかどうか悩んでます・・・・・


aeroboyさん>はじめまして^^! 以前さまさんのブログにaeroboyさんのNINERの29erバイクが写っていましたよね!!? きっとY学校の乗り方を理解するのに最高のバイクなんだろうな・・・
と思いました^^ 今度試乗させてください!^^!
家族全員で家計は火の銀輪というところでしょうか・・・・(笑)
耐久会場などでお会いしたときには是非是非よろしくお願いいたします^^

もしよろしければブログのほうリンクさせてください^^


あおさん>私には恐怖の一声ですよ(笑)
去年は重心も、体力の配分も、何もかもが若さ任せ・・・?のがむしゃら乗りで、いろいろな痛い経験をしてきたので、
今年からは少しでも頭使おうと、研究と実践を常に繰り返すように頑張ってます・・・・。(少ない頭ですが(笑))
もっと速くなることも大事。けど今年はもっと上手くなりたいな・・・・と><

スタンディングも階段上りも、
練習するときにはビンディングははずして気楽にやればいつの間にか・・・(笑)
気分は小学生の逆上がりできた~!です(笑)
参考にこちらを^^
http://www.youtube.com/watch?v=eKk03ViBTxQ

2010.04.06.21:32

俺にもMTBの乗り方おせーて

2010.04.09.09:21

azmさん>乗り方を覚えるということは・・・・  いよいよXCデビューですか!?^^ デビューしちゃいましょう!! それがいいです!!!^^(笑)
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
