スポンサーサイト

--.--.--.--:--


拍車をかける

2010.04.18.08:02

おはようございます~^^
昨日の夜中に書けなかったプーリー交換について書きます~^^

先月くらいからずっと
小梅さんのRDのプーリーが減っているな~・・・
と感じていたので、
昨日やっとこさ某Bカメラさんにて
BBBのローラーボーイを購入してきました^^
2つセットで1800円ほどだったので即決!
KCNCのジョッキーホイールほど目立たないけど
純正よりはベアリング搭載で回りが軽い!!
(本当はKCNCほしかったけど値段が2倍になるので・・><)
こんな感じのプーリーでした^^
100417_234753.jpg
わーお透明♪ なにやら爽やかなイメージ^^

100418_000750.jpg
物足りなさを感じてこんなことを・・・・(笑)
刻印のところを着色してカラーに♪
ボルトも赤に塗りました^^

100418_002943.jpg
つけてみました!!!
ん~・・・・・プーリーの存在感ゼロ(笑)
プーリー交換でドレスアップは果たして成功といえたのか・・・(笑)
まぁすぐに黒ずんで存在感出ますよきっと!!!(笑)

これからローラー台でテストしてみます^^


ちなみに・・・・
ジョッキーホイールというのは
ジョッキー(馬に乗る人)が馬の走るスピードを上げるために
馬のおなかを蹴ときに使う
かかとにつけた歯車のことらしいです。
この歯車、日本語では拍車といい、
「拍車をかける」はこの歯車つきの靴で
馬を蹴りスピードを上げるという行為からきてるらしいですよ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.04.18.08:19

おはようございます。
練習、豊富にされているようですね。私も負けない様頑張りたいと思います。
透明なプーリーってあるんですね。自転車は色々なパーツがあって驚きます。色々研究して行こうと思います。

2010.04.18.12:43

いいなぁ~プーリー~
赤いプーリー付けたいです
帯広は自転車パーツ手に入りません…

2010.04.18.12:55

すごい軽量化??
それにしても、大カメラは、
電気屋なのになぜあんなに自転車パーツが…。

塗ったり縫ったりオリジナルのもの作るの上手ですね。

keiさんたちと一緒になって、
自転車屋さん、それも、
オリジナルパーツやアクセサリー満載のを
開業したら、とてもオンリーワンな楽しい店ができそう…^^

下の日記のお向かいさん犬は、
ツールの応援から名前をとったんですか??

ほほ~

2010.04.18.23:56

拍車をかける、、なるほどそういう由来だったのですか~。
勉強になります。

昨日、初ロードデビューしました。
やっぱりビンディングは怖かったですが、
引き足による軽快な速度維持は、たまらないものがありました。

ミスターが引き足の便利さを語っていたのは、
このことだったのか~と実感しました。

ところで、
bandaniさんは十勝ブルベには参加されるのですか?
4/20締め切りなので、もうすぐですよ~。

2010.04.19.23:58

kenさん>練習が楽しくて仕方ないんです^^ 今こうしている間ももっと練習したいと思ってます・・・(笑)
練習頑張りましょう!^^!
透明なプーリーはなかなか知らない人が多いみたいですね~・・・・マニアックパーツ・・・?(笑)
私もまだまだ研究不足なのでいろいろ勉強しないとです・・・><

サムライさん>いいでしょ~♪なんて(笑)
赤いプーリーいいですね~^^ KCNCの赤いやつ
すごく色がかっこいいですよ~^^
そんなときこそインターネットですよ!!(笑)
ネットで注文すると要らんものまで買ってしまいますが(笑)

あおさん>もしかしたら重量化かもしれないです(笑) 回転自体はかなり軽いですよ~^^
あのBカメラがマニアックパーツの宝庫になった理由は・・・・・今度お話いたします(笑)

小さい頃から工作好きだったもので・・・(汗)
既製品にどうしても満足いかないんですよ・・・・
困った・・・・

keiさんたちと・・・非常にコアな店になる悪寒(笑)
でも面白そー♪ いいですね~^^

アレちゃんは本名がアレックスなんですよ^^


easyさん>ちょっとした豆知識でした♪
私も初めてビンディングつけたときの感動忘れられないですね~・・・・痛い思いもたくさんしましたが(笑) 特に狭い部屋の中でポジションだしをしていたときの立ちゴケが・・・・・(笑)
そのうちに脚の自由度がほしい・・・とか新たな要求が生まれてくるかと・・(笑)

十勝ブルベ、残念ながら資金難により出られなくなってしまいました・・・>< 本当は道新杯の前にLSD気分で走ろうと思っていたのに~><
バイトのシフトが不安定になって収入ガタオチです・・・・・・
当日は頑張ってください!^^!

プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
