
--.--.--.--:--


成層圏

2010.12.17.21:35

こんばんは^^
今日は大学なし&バイトなしのビューティフルな1日でした^^
そして1日の大半を・・・・・・図画工作に(笑)
見てやってください^^

何でもやってみナイト~成層圏物語~

今回の工作に至った理由は・・・・
たまたま掃除中に数年前に買ったラジコン
を見つけてしまったからです(笑)
ボディーがマツダのRX-8だったの
ですが・・・・
どーもインパクトが足りない・・・
ということでペーパークラフトにて
ボディーを製作することに!!

製作するにしても何の車種を作ろうか・・・
と悩んでました・・
国産車?いやいやそれはラジコンにしては
地味すぎる・・
フェラーリ?紙に似合わないな・・・・
カウンタック!!いや・・・全高低すぎて
シャーシに合わない・・・・・・・・・・

・・・・・・
コレだ!!!!!!!
ということで決まったのがこちらの車種^^
101217_125522.jpg
はい!!LANCIAのストラトスです!!!
74~76年のWRCチャンピオンとなった名機!!
カウンタックと並ぶ前衛的なボディーデザイン・・・
カッチョイイ・・・・・
ベルトーネ天才・・・・・・
イタリア語で成層圏という意味の単語から
名づけたそうな・・・・・

車種が決まったので早速工作用紙にて型紙を・・
101217_132053.jpg
描いて・・・

101217_135241.jpg
切ってみて・・・

101217_145842.jpg
大まかなパーツ完了!!

101217_144927.jpg
仮組みして・・・・あーでもないこーでもない・・・

そして型紙終了!!
その後本番の白ボールへ・・・・・
ロゴやらカラーリングを入れて格闘すること2時間・・・
やっと白ボールに写し終えたのがこちら!!
101217_171055.jpg
色づけは色ボールペン&色鉛筆です^^
←工作っぽさ満点(笑)
イタリアのアリタリア航空のカラーリング・・・・
スーパーカーブーマーの方々にはお馴染みでしょうか^^
モデルは一応75年のモンテカルロラリー仕様で・・・
ところどころロゴが抜けてますが(汗)

そして切り出し!&組み立て!!
切り切り・・・・おりおり・・・・ぺたぺた・・
よし!!できた!!!完成~!^^!
っと思った頃にはもう開始から8時間(笑)
熱中しすぎました・・・・・

完成はこちらになります♪
101217_204711_ed.jpg
101217_204728_ed.jpg
101217_204759_ed.jpg
・・・・
うん!結構そっくり!!満足です(笑)
シャーシにあわせて若干デザインがディフォルメされてますが><
・・・・あとはホイールを黄色にし忘れました(笑)
早く走らせたいです!><!
1発目でクラッシュしないように気をつけましょう(笑)







comment

Secret

2010.12.18.02:04

すげ~!すげ~よ!よく作った。ベルトーネ以上の出来だ(^o^)。ぺーパークラフト良いね!わしもたまに何か作ってみようかな♪

テール。

2010.12.18.09:14

スゲーなぁ。
こんな才能あったのね。
ビックリ。

ストラトス好き(正確にはガンディーニ好き)の私的には、テールが少し長いのでも全体的にもう少しヒップアップで良かったんじゃないかと。
そうすると「より攻撃的」なイメージになると思う。

アリタリアカラーにBBSっぽいメッシュは少し笑える。
そもそもあの頃薄っぺらいタイヤ無かったからね。
それも味だったんだろうけど。

一発全損しないことをお祈りします(笑)。

今回もすげぇなぁ・・・

2010.12.18.10:59

今度割り箸で1mの橋の模型作るから手伝ってくださいw

12時~22時

2010.12.19.10:40

キナカツさん>
ありがとうございます^^ 思った以上に出来が良くて満足してます^^
ペーパークラフト・・・奥が深いです・・・次は何つくろうかな♪ 自転車・・・?(笑)

ちゃちゃきさん>
コメント欄みてびっくりマーク5個くらいつきました(笑)
小さいときからいろいろコチャコチャとやっていたもので・・・・・(笑)
ガンディー二大好きです^^ ミウラが特にお気に入りです・・・・あのまつ毛がかわいらしい・・
いただいたアドバイスどおりスペーサーかましてヒップアップ気味にしたところルックスがぐんと上がりました^^ ありがとうございます!
次はワンオフでカンパ型のホイール作りでしょうか(笑)

azmさん>
今回もまたアホなものを作りました(笑)
橋の模型・・・・もしかして乗っても大丈夫な設計でしょうか(笑) マッチ棒の橋も作ってみたいですね・・・・・


2010.12.22.20:44

う~~ん・・・・なぜそこまでできるのか・・・
不思議だ・・・(笑)
自分じゃ~結構器用なつもりだけど、この作業を見てると自分が超不器用に見えてくる(;^_^A

壊さないように飾っておくほうがいいでしょ~~~(^^)
意味ないけどね~(爆)

こてとゴローン^^

2010.12.22.21:35

オイリンさん>
もうすでに使ってしまったbandaniです(笑)
相当ぶつけまくりましたが全然へっちゃらです(笑) 強いなぁ・・・・・
工作楽しいです~^^
作りはじめよりもプラン練ってる間が1番幸せです^^
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
