スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寒空!!

2011.12.02.18:01

12月になって一段と冷え込みが。。。

鼻水小僧になりそうな勢いのbandaniです。。

さて、昨日は、とある下見で旭山記念公園に行ってまいりました♪

(大学を自主休講したのはナイショ。)

いやぁ。。。寒かったです(笑)

久々に手が動かなくなりました(汗)

そんな中、友達と二人で3時間ほど園内を散策。

DSCN2932.jpg
いかにも寒い風景(笑)

DSCN2940.jpg
カエデ系の樹木を調べたり・・・

DSCN2958.jpg
銘菓の木を調べたり・・・

DSCN2964.jpg
くっつくやつ(笑) オナモミ^^ 動物の毛皮にくっついて種を散布します^^

DSCN2943.jpg
同じくくっつくやつ!! これはキンミズヒキ・・・? 分かりません(笑)

DSCN2948.jpg
ところどころに落ちてた生えてたボフボフしたら胞子が舞うキノコ!

図鑑で似ていたのはフクロツチガキなるキノコ。。食べれるかな・・(笑)

DSCN2983.jpg
変な顔(笑) 何かの冬芽。。 クルミ系でしょうか・・・

そんなこんなで、園内で見つけた樹種は40ちょっとくらい。。

植樹したときは100種だったらしいので、コンプリート目指しましょう(笑)

そしてあわよくば全部覚えたいです・・・(笑)


今日は、大学で哺乳類の講義を受けてきました^^

北海道の哺乳類は~・・・・・

エゾシカの~・・・・・・

アライグマの~・・・・・・

シカとウシは~・・・・・

こんな感じです(笑)

そして最後に世界のシカの~を見せてくれました^^

DSCN3007.jpg
ヘラジカのツノです^^ ヘラジカは体重700キロを超えるそうな。。

大きいです。。。 小鉄の何倍(笑)

DSCN3005.jpg
こちらは~シカのツノ!!(名前聞いてなかった人(笑))

ちなみに、写真にあるような、空洞のツノはホーン。

ヘラジカのツノみたいなのはアントラーというそうです^^

ちなみにホーンはhorn。楽器のホルンからきているそうな^^

(それともホルンがあとか?!!)

そして、この形を見て、いてもたってもいられなくなって

撮った写真がコチラ(爆)

DSCN3004.jpg
おおぉ!!! ブルホーンならぬシカホーンハンドル!!(爆)

この太さならチッポリーニも満足の剛性!!!(笑)

DSCN2999.jpg
コチラはエゾシカの毛皮。 奥が夏毛。手前が冬毛です^^

ちなみにバンビでお馴染みの白斑点は子どもだけじゃなくて

夏毛の成獣にも現れます^^

木漏れ日の保護色らしいです^^

DSCN3002.jpg
冬毛はフサフサ♪

DSCN3003.jpg
夏毛は薄い!!

まったく指が刺さりません。。。

冬毛は寝心地良さそうでした(笑)


・・・・・・・・・・・

と、こんな毎日を送ってます~♪

これからスパイクタイヤ履かせる作業♪

早く乗りたいな~♪





スポンサーサイト

comment

Secret

2011.12.04.20:57

おかえりなさ~~~い!
災害復興支援は疲れるけどやりがいがあったと思われます!

そしてシカホーンに乗る(爆)
元気そうで何より(笑)
スパイクか・・・

いやいや・・・今はスキーヤーだし(笑)

2011.12.04.22:31

オイリンさん>
ただいまでぇ~す!!!!^^!!!!
災害ボランティア、事前情報がまったくなくて前日にスケジュール発表されるなどどたばたでした(汗) 本当によい経験でした!!
シカホーン、いいですよ♪握り心地が(爆)
スパイク(はあと)
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
