スポンサーサイト

--.--.--.--:--


泥除け

2012.06.21.17:21

皆さんこんにちは^^

先日ぽちっとした泥除けが届いていたので、今日は泥除けを付けてみました^^

35212600001.jpg

購入していたのは、こちら、DIXNAの3000円ちょっとの泥除け。

ポリカーボネートで出来ており、軽量で割れにくいタイプです。

おそらく、フロントのフォークはダボ穴がないとつかないであろう。。。

と思っていたので、VIVAのアダプターも購入していました。

9end_adpt_f.jpg

クイックと一緒にはさめて簡易ダボ穴を作るパーツです。


とりあえず、仮組みに・・・・と袋をあけて付けてみる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

そ、そんなはずでは!!

・・・・・あっさりとVIVAのアダプターを使わずについてしまいました(笑)

DSCN3566.jpg

どうやら、前後共にクイックレリーズによる共締めだったようです(汗)

そして、山ほどあると思っていた取り付けまでの試行錯誤は

ほぼありませんでした(笑)

課題は2つ!

・輪行しやすいように、フレームへの取り付けは簡易的にしたい(ボルト類を少なくしたい)

・フロントの吊り下げ部分の加工。

1つ目のフレームへの取り付けは、こんな風にしました^^
DSCN3567.jpg
DSCN3568.jpg

泥除け本体に、細ーいマジックテープ(ダ○ソーで購入)を入れるスリットを

つくり、そこにマジックテープを通して、フレームと固定!!

これで取り外しが楽です♪


2つ目のフロントの取り付けは、取付金具の加工をしました^^

無題

この加工によって、わざわざブレーキアーチ本体を一度外さなくても、

ブレーキアーチ固定ネジを緩めるだけでFフォークに固定することが可能に♪

DSCN3569.jpg

Fフォークにブレーキアーチと共締めです^^


そんなこんなで取り付けた姿はこちら♪
DSCN3563.jpg

違和感なくまとまりました^^ スポルティーフ風ロードレーサー!!

そしてお約束のマッドガードフラップ(笑)
DSCN3570.jpg
革2枚の貼りあわせです^^

取り付け・加工ともに上手くできました~♪



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
