スポンサーサイト

--.--.--.--:--


上る上る坂を上る。出来れば景気も・・・・・

2009.09.03.12:39

上り調子になってほしいものです・・・・・
それもラルプデュエズ級の(笑)
国民の購買意欲が低下しているのがどったらこうたら・・・・・・とよく言われるのですが

購買意欲は誰でも高い
と思うのは私だけでしょうか(笑)
購買意欲だけは・・・・・・・(笑)

さて、今日は朝8時から藻岩方面の峠アタックをしてきました^^
メンバーは初のk氏と二人きり^^
いやはやこんな貧脚チャリラーと違って、
しっかりとトレーニングしている人はすごいですね~^^
まずは脚の太さが違いますね(笑)
見習わなくては・・・
貧脚チャリラーとのトレーニングでは物足りないかもしれませんが
また一緒に練習させてください^^

相変わらず幌見峠は

でした。
北海道のレースであんなに急な坂はありえないので、
練習してもあまり意味を成さないのですが、
なぜ走るのかと言われると、
100パーセント意地でしょうね(笑)
マウンテンバイクのコースみたいでわくわくします^^

要は私にとってコースは
強くなれる
よりも
何度走っても楽しい

が重要なんですね(笑)
限られた時間の中で好きな自転車に乗っているんだから
めちゃめちゃに楽しいほうがええやん♪



さてさて、あおさんに以前コメントをいただいてたのですが、
カクテルをつくるようなあの物体の正体は
ランドナーボトルというものです^^
その名のとおり、ランドナーに装着して使われていたボトルです^^
30年ほど前のツーリングブームの世代の方には懐かしい一品みたいです^^
ツーリング時にはあのボトルを直接火にかけてコーヒーなどを温めたり、
お湯を沸かしてカップラーメンなんかを作っていたみたいです^^
(あのボトル8分目がカップヌードルにぴったりらしいです)

ふたを開けるとこのようになっております
Image1277.jpg
上ブタがそのままカップになり、温かなものを飲めるようになります^^
以前から存在自体は知っていたんですが、なにせ年代ものなので^^
この前偶然にキナカツさんルートで手に入ったときは嬉しかったですね^^
キナカツさん本当にありがとうございます^^
これからガシガシ使っていこうと思います^^
あっ、あと、免許は自動車です^^


またまたマニアックな話になりますが。。。
まずはこちらの写真を・・
Image1276.jpg
この写真に違和感を持った方、いらっしゃいますか~?
そうなんです!ブレーキアウターが来るほうが左右逆なんです!!
現在のブレーキは、欧米の右リア左フロントの方式にあわせているため、
右手でフロントブレーキ、左手でリアブレーキを操る人がほとんどの日本人にとって
ワイヤーの取り回しなどで苦労することが多いのですが・・・
そこはさすがダイヤコンペ!!
日本人の右手でフロントブレーキ、左手でリアブレーキ方式にあわせた
商品ラインナップを展開していたんですね~・・・
ちょっと感動しました(笑)


・・・・・・マニアックトークしすぎました・・
ここではずし品のパーツ無料提供のお知らせです
Image1275.jpg
上の写真のサドル、グリップをつかいたい!というかたに無料で差し上げます^^
新車からのはずし品なので痛みはほとんどありません^^
トライアル車などに向いているかと思われます^^




スポンサーサイト

comment

Secret

2009.09.04.23:36

私の素朴な疑問に…
日記で丁寧に解説ありがとうございます(笑)

ぜんっぜんカクテルのシェイカーじゃなかったようで。

レトロにロマンを感じるんですね。
私はそもそも普通のパーツの知識すらないけど…。

カンパのデルタブレーキをステキに思ったりするんでしょーか。

2009.09.05.00:41

なんも、なんもさぁ~!全て、タイミングと出会いです!
私も未だに、シェイカーにしか見えません(笑)

2009.09.05.11:32

あおさん>レトロと現代の融合が私の自転車づくりのモットーです^^ やはり温故知新でしょう!
カンパのデルタブレーキに関しては後にマニアックトークで・・・・・・(笑)

キナカツさん>やはりタイミングが大事ですよね^^
大切に、ガシガシ使わせてもらいます^^
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
