スポンサーサイト

--.--.--.--:--


傷の数だけ愛情が深まる

2009.09.05.13:04

ぴかぴかの自転車で大事に乗られた自転車を見るのもいい。
レースでどろどろになったマウンテンバイクを見るのもいい。
手入れの仕方をわからずもただ一生懸命に大切にされてきた自転車を見るのもいい。

ようは・・・・・
愛情の注がれた自転車ならそれでいいのです^^
乗っていれば傷はつくし、どんどん歪みも出てくる。
ただ、古いからとか傷だらけだからもういいというかたちで
愛想をつかされた自転車を見るのは
絶対に嫌ですね^^
みなさん、道具は大切にガンガン使いましょう^^



という堅い話から始まった今日のブログですが
後の記事はいつも通りどーでもいい普通の内容&マニアックトークです(笑)

今日は朝一で気合を入れに髪を切ってきました!!
ふっふっふ・・・・・・・これで○○gの軽量化・・・・・
と思ってちょっと浸っていると、
昼ごはんが超大盛りの焼きそば(笑)
一気に○○○gの重量化!!!
・・・・・・・(笑)
もう気にしないことにしました(笑)
軽量化とは無縁の自転車生活をしていることにいまさら気づく今日の私です(笑)

あっ、ちなみに坊主ではありません(気合が足りてない)^^


髪を切った後に100均へ^^
小さいジップロックと、ボトルダンベル、両面テープを購入♪
そしてペットコーナーにいって・・・・・・・
出会ってしまったのです。私に最高に必要なものと・・・・
紹介します。今日誤って半ば勢いで購入したかわいいやつです(笑)
target="_blank">alt="Image1278.jpg" border="0" width="240" height="320" />
名前は!!・・・・・・・・・・○○です!!(まだ決まってない)
いやぁ・・あおさんのカエル親子とか、やまめの学校の堂城さんのブログにたびたび登場する
ステちゃんにあこがれてマスコットがほしかったわけです(笑)
購入の決め手は!!
「転ぶことのないだるま機構」!!!
よく自転車で転ぶ私には最重要ポイントです(笑)

というわけで、○○の名前を募集しま~す^^
応募してくださる方はコメント欄にお願いします^^


さてさて、先日のブログのコメントに
カンパニョーロのデルタブレーキというワードが・・・・・・・
あおさん、実は私、本気で購入考えたりしている大馬鹿です(笑)
デルタブレーキについて少し・・・・・

1980年代中期、それまでレース用コンポとしてカンパ内で不動の地位を誇っていた
スーパーレコードの次世代モデルとしてコルサレコード(通称Cレコ)が発表されました。
このCレコの最大の特徴はその
エアロフォルム!!

ですね。実は80年代というのは自転車界の歴史的エアロブームとなった時期なのです。
パイプにつぶしの入ったフレームや、左右張り出しの少ないエアロコンポジットホイール、
ファニーバイクなんてものが初めて世に出たのもこの時代でした。
Image1280.jpg
写真はモゼールのファニーバイクです。

このエアロブームの波に乗って、Cレコードより少し前にわれらがシマノも
デュラエースaxという当時の常識を覆すようなコンポが発表したというのは
あまり知られていない事実です・・・・(Cレコがあまりに有名すぎて・・・)
しかし、時代の先端を行き過ぎたこのコンポは不振に終わり幻となってしまいました。。。

その数年後に満を持してカンパが発表したCレコード、
その歴史的コンポのブレーキとして採用されたのがこのデルタブレーキです!!
600x450-1.jpg
美しい・・・なんて美しいんだ・・・・・・
今も昔もこのブレーキ以上に造形美が素晴らしいブレーキはほかにないでしょう。
このデルタブレーキを搭載したマシンを駆り、
レモンやインデュラインが激走したわけですね・・

しかし、このデルタブレーキ、性能のほうはいまひとつだったようで、
プロ選手の中には同時期のコーラスグレードのキャリパーブレーキを
用いる選手もいたそうです。

近年では、モールトンなどの小径車にこのデルタブレーキをつけるのが流行のようです^^
デルタブレーキ、ファニーバイクの本物が見たくなった方は、
厚別のサイクルショップさとうさんまで足を伸ばしてみてください^^

デルタブレーキの写真はサイクリーさん、モゼールのファニーバイクはサイクルスポーツ番外編
イタリアの自転車工房物語より引っ張ってきました・・・・・ご了承ください。


長くオタクトークをしてしまってすみません^^
ただ憧れのコンポなもので・・・・・
いつか絶対手に入れて見せるさ!!


さて、今日のブログの締めは、初参加!!
我が家の看板犬、小鉄にしてもらいましょう^^
ではでは^^
Image1279.jpg





スポンサーサイト

comment

Secret

2009.09.05.16:02

小鉄かわいいなぁ(笑)

で、マスコットは小鉄Jr.でどう?(笑)

2009.09.05.20:10

ふぅー。

ネタふりした立場なので一生懸命勉強させていただきました!

ぬいぐるみも、デルタブレーキの造形もかわいいですが、
なによりも…。

小鉄━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これからも、小鉄の写真をたまにでいいので出してください。
神様仏様、bandani様!!

あ、ぬいぐるみですが、
そもそも何の動物ですか?リス…??

耳が面白い形なので、
「みみがー」。

2009.09.05.22:11

超かわいい!小鉄に会いたいです。ファンクラブを結成しよう。

2009.09.05.22:51

まりん・・・そのままか(笑)

この前、さとう行ったばかりなのに気がつかなかったー(´・ω・`)ショボーン

2009.09.07.00:42

keiさん>我が家のマスコット犬です(笑)
人懐っこすぎて番犬になりません(笑)

あおさん>語ってしまって申し訳ないです・・・・・
小鉄画像これからどしどしのせていきますね^^
ねずみ・・・でしょうか(笑)

キナカツさん>ファンクラブ結成ですか(笑)
チャリ旅&柴犬の会でザ・小鉄クラブで(笑)

ROCK君>さとうさんは宝の山だよ(駄作の山と読む)^^ いつかフルCレコのMBK買ってやる~!!
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
