
--.--.--.--:--


フォーム

2013.03.08.10:20

2年前のバリバリに練習していたころのフォーム、

小さめのフレームを上半身の力で押さえつけて振り回しておりました。

筋力があった頃はそれでよかったのですが、練習時間が取れなくなり始めた

この2年は、乗り方を変えるように努力しています。

固めるのではなく、柔らかく身体を使えるフォーム、柔らかく身体を

使えるマシンは、身体を固めて乗るマシンとは根本的に違う・違わなければならない

というのも少しずつですが分かってきました。

振り回すのではなく、いなす乗り方。

リラックスをして乗れる乗り方。



柔らかいっていいなぁ。。


去年のFu'sの4h耐久の1コマ。
IMG_0521_20130308090007.jpg
ステムが90mm、ハンドル幅600mmだったこの頃。

上半身がガチガチです。。。


去年の本舗の耐久の1コマ
IMG_9966_20130308093555.jpg
ステムを120mmに伸ばしたものの、体重を前にかけれていません。。


この前の真駒内の耐久の1コマ
IMG_2013_20130308090006.jpg
IMG_1580_20130308090007.jpg
少しずつですが、前に体重を(というよりも自転車の重心に体重の中心を)

かけられるようになりました。ステムが130mm、ハンドル幅640mmです。


残り5分。
IMG_2170_20130308090007.jpg
上半身が疲れてきて後ろに駆け気味になっております。ハンドル幅とステム長がもう少しあれば

もう少しリラックスして乗れるはず。そうすれば後半まで重心は真ん中に駆けられるはず。


そして購入したのがこちらのハンドル。
100000009797.jpg
幅:707mm
アップスイープ:5度
バックスイープ:7度
価格:4063円

本当はバックスイープをつけたセッティングと長いトップチューブが

体重がかけやすくベストだと思うのですが、

私のTOMACはトップチューブが605mmと短め。

そこで、140mmのステムとこのハンドルでギリギリまで

前と横に広げてやって、なおかつバックスイープが少ない

位置でハンドルを固定してやろうと思っております。

もしかしたらアップライズではなくローライズで使用するかも。。

若干下がりのハンドル・・・自然に身体を低く、肩の力を抜くことが出来そうです。

(あくまで小さいフレームを大きく乗る苦肉の策ですが。。)

身体を柔らかく、重心を意識したフォーム、少しずつ試したいと思います。










comment

Secret

No title

2013.03.10.16:10

この間は久しぶり~~~(^^)
なんだかみんなに会いに行って焦りを感じる次第であります(笑)

ポジション!
大事だよね♫
昨年の後半から変えたポジションで結果は出なかったけど、今年はやっちゃうよ~~~(^^)
ま・・・結果のでない原因は転倒やらパンク等々だったし(笑)

No title

2013.03.11.22:15

オイリン!さん>
この前は観戦に来ていただきありがとうございました!><!  久しぶりにお会いできて嬉しかったです!^^!
ポジション改造で今年は去年よりも後半に粘りがある選手になります!><! 私も引きつづきパンクには気をつけます・・・(笑)
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
