スポンサーサイト

--.--.--.--:--


青山方面アタック

2009.09.27.22:58

こんばんは^^
今日はSさんとくっちー先輩の3人で
当別青山方面での練習に行ってまいりました^^

朝8時半に豊平リバーと新道の交差するところで待ち合わせ、
275~28線を通って、青山ダムの頂上にあるトンネルをゴールとして走りました^^

行きはかなりの向かい風の中(世間の風当たりは強いw)
35キロペースでローテーションを繰り返して、脚を回すトレーニング。
95回転/分以上を意識するものの、どうも重いギアで回しがち・・・
よく言えばトルク型。実際は早死に型(笑)
こんな負担の大きい走り方では早々にレースは終わってしまいます・・・・
気をつけなくては・・・

今日の練習で1番気をつけたのはペダリング。
昨日のU山さんの走り方を後ろや横から見て思ったのは、
かかとを上下させずに脚をすり足のように美しく回しているということ。
一朝一夕では出来ないのはわかっているのですが、
見よう見まねでやってみるとあら不思議。
向かい風の中、苦痛もなくケイデンスが5回転/分ほどアップするんですね。
レースでこの5回転は非常に大きな違いでしょう・・
冬の間にローラー台で習得したいです。

あと、今日気づいたのは、
・長く乗っていると自然と脚が蟹股になっているということ
・疲れるに連れて背中がまっすぐになってくること
・疲れると上体がぶれる
・・・・・・と、上げればきりがないのですが、
これらの原因となっているのはおそらく私の背筋・腹筋の弱さであろう・・・・
腕の力もないからダンシングでバイクを振れない。
バイクを振れないから急激なアタックに反応できない。
そして逃げを許してしまう・・・・・
見事な負けパターンですね。
市民大会までに少し鍛えましょう。

途中トイレ休憩をしてホイールについて3人で語る。
Image1396.jpg
Sさんの後姿・・・・う~ん、背筋のつき方が美しい・・・・
奥に見える黒のレモンがSさんの愛車です^^
赤のレーシング0ホイールがめちゃくちゃカッコイイ♪
スポークがめちゃくちゃきし麺です(笑)

おなじみのこっこ屋ラーメンさんから先ほどのトイレまでを
アタック自由区間として設定し、思いっきり突っ走りました(笑)
ここで見えた弱点もやはりさっきと同じく上半身の弱さですね・・・
マウント部分がしっかりしてないから脚が上手く回らない・・
よって、逃がしてもらえない。
そしてアタックへの反応が遅い。
反応するのかしないのか、するなら何秒後までに
後ろにつかなければならないのか。駆け引きが出来てない。

弱点を探してばかりいると走る楽しみがなくなるので、
ここで成長した点をひとつ・・・
心配機能は春先から比べて絶対に向上している。
これだけは偉いぞ自分(笑)
限界点がどんどんあがっているのがわかって嬉しいです^^

練習の帰り道にこっこ屋さんへ^^
汗をかいた分、上手いラーメンが恋しい(笑)
Image1397.jpg
今日も塩ラーメン^^
Jr.もご満悦^^

8時半出発で豊平川に帰ってきたのが1時半。
距離は120キロほど^^
強度の高い練習内容で、今日は中身の濃い走行が出来たと満足^^
一緒に走っていただいた、Sさん、くっちー先輩、どうもありがとうございました^^
市民大会で暴れてやりましょう^^!!

締めは今日こてで^^
Image0901.jpg
ブ、ブサイク・・・(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
