スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初乗り~

2010.03.19.23:52

こんばんは~^^
今日は起きたらちょっと天気がよかったので
小梅ちゃんでロード初乗りしてきましたよ~^^
しかしやはり寒かった・・・・

コースは自宅ー川下ー大麻ー南幌みたいな感じで
片道25キロくらいでした・・・・
こんなに短かった理由としては
出発が10時半だったことと、
2時半にはバイトに行かなければならなかったためです・・・
もっと早起きすればよかった~・・・<泣>

暴風にも見舞われ、途中追い風に助けられるも、
また横風にやられ、最後は寒さにやられる<笑>
あんまりいいこと無かったな・・<笑>
新車なのに今日でどろどろ<笑>
まるでシクロ車<笑>

帰ってからさっさか拭きました^^

外で乗った今年初のロードですが、
ロードってこんなに怖かったっけ?
と思ってしまうほど不安定・・・・
冬にひろーいフラットハンドルに
慣れてしまったせいか、
出だし1キロは勘が戻らず・・・・
スピード感も違うため余計怖い<笑>

フレームがアルミ+カーボンバックになった
おかげで反応性の高いこと高いこと^^
1漕ぎに要る力が70パーセントくらいに
思えるような加速性能。
R500ホイール履かせてこんなに軽いなら
決戦用の前後で1500g切るホイール(もち手組み<笑>)
ならどんなに軽いのでしょうね<笑>
ちなみにR500は前後で1850gですよ^^

最も気になる走行時の路面からのフィーリングは
<普通は1番に重量を気にするのでしょうが・・・・>、
梅酒号には若干劣る感じでしょうか・・・
ホイールが違うからなんともいえませんが・・・

何分、フォークのオフセット量が小さいため
突き上げが若干大きい。
これもまた慣れでしょうか・・・
クンクンッとした入力が梅酒号だとしたら、
カンカンした入力。
フォーミュラーカーに乗ってる雰囲気^^

それゆえ、ほんの少しの路面状況の変化も
素直に伝えてくれるというメリットも^^
これは特にクリテとかの周回レースで
いけるかどうかの攻めのコーナーリングをするときに
大きな武器になってくれるんじゃないかな~・・・

高速巡航性能は
明らかに小梅ちゃんが上。
とにかく前に進みたがる。
35㌔からの伸びがひじょーに頼もしい^^!
これは外周の重いR500のおかげもあるんだろうな・・
ホイールのセッティング1つで巡航速度の
スイートスポットを変えられる素晴らしいフレーム♪

ポジション自体は今のままでいいのかもしれないけど、
内心は、もっとハンドルを高くしたい。
サドルと差がなくなるくらいになったらもっと
ドロップハンドルの美味しいところを
使えるんじゃないかな~^^
っと思っています<笑>
こればかりは試してみないとわからない~
ステムひっくり返してみようかな^^
ロゴが逆さでかっこ悪いって突っ込みは
無しですよ~<笑>

コーナーリングは狙ったラインどおりに
曲がってくれる安定感のあるフレーム!
クロモリ独特のねじれるようなコーナーリングが
なくなってしまったのはちょっぴり残念・・・<泣>

・・・・・・・
とかなんとかいろいろ書いてみましたが、
シンプルにまとめましょう<笑>

小梅ちゃんは
軽い!硬い!速い!
(笑)

頭でわかるより身体で感じなきゃね^^
さぁ~てあとはエンジンの強化だけかな~<笑>

今日の写真アップして終わりまーす^^
100319_115046.jpg
大学の裏にあるなんかの建物<笑>
たしか江別市の歴史的なんとやらに登録されている
ありがたい・・・いや、素晴らしい建物<笑>

100319_115300.jpg
撮影に夢中になりすぎた・・・<笑>


100319_120114.jpg
大学のバイオガスタンク^^
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.03.22.01:28

何気に写ってるペダルがかわいい。
梅風味ですか??

Jr.とローテーションしたんでしょうかw

あまりに路面がきちゃなくて、
まだ細いタイヤに乗る気になれません…。
エルフィン(走れる程度に?)雪解けしたとは聞いたんですが、
こんだけ風が強いとMTBでもこわいー。

ローラーでもしようかな。
それにしても、
50km/h台で心拍数がLSDってすんばらしいですね。

2010.03.22.09:18

あおさん>ペダルはメリダ時代から使っているやつですよ~^^ イメージ的には梅ガムです<笑>

Jr.は小さすぎて風除けになりませんでした・・・・<笑>

路肩がまだまだ汚くて、途中何度かパンクしそうでひやひやモノでした・・・・・早くきれいにならないかな・・・・・

風はもう慣れっこです^^ 5月の道新杯なんかはこれくらい風強いですからね~・・・

心拍数が上がらないほど楽なポジション、是非あおさんもお試しください^^
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
