
--.--.--.--:--


サカサマ

2010.03.20.12:18

こんにちは~^^
昨晩のポジション変更論を<ステム逆さま論>
今朝実行してみました~^^
100320_112047.jpg
逆さま~^^
せっかくのITMなのに・・・<笑>
ちゃんとフロントのキャップは普通につけましたよ^^

100320_112036.jpg
横から見るとこんな感じ^^
ハンドルとサドルの高さが一緒です^^
いやー下ハンの握りやすいこと握りやすいこと<笑>
サドルも目一杯引いてます。
明らかに後ろ加重になってしまいそうですが、
今やっているポジションには無くてはならない引き具合。
普通に乗ったら多分前蹴りになります。

こんなんで速く走れるはずが無い!

というようなポジションですが・・・・
私、このポジション最高だと思います。
詳しくは某Y工房で勉強してみてください。
長野まで勉強しに行きたいな・・・・
もっともっと煮詰めたい。

で、そのポジション変更後に出した記録がこちら。
100320_110715.jpg
え・・・<笑>
1時間の平均時速52.3キロ?<笑>
アワーレコード更新?<空気抵抗無いから出せたんだけど・・>


100320_110743.jpg
最高速は残り1分からのプチモガキで記録。
普段よりも瞬間最高速は遅かったけど、
今日の収穫は計り知れないです・・・


100320_110753.jpg
1時間と5秒です。

インプレッション・・・というか今日のトレーニングの全貌・・?

まず朝食。
カレーライスを1杯。
大好物だとモチベーションもあがります<笑>

そしてポジション変更。
<さっきのステムですね^^>

試し乗りに10分ほどローラー。

おっ、これは素晴らしい・・・
と降車して練習の準備。

心拍計やらを装着してレッツスタート!

乗りはじめからいきなり軽い踏み心地。
これはバイクの軽さでしょう・・・
乗り始めて1分しないうちにペースは47㌔<笑>

おいおい・・・このポジション脚勝手に回るって・・<笑>
とにやけつつ10分後には49㌔にて巡航。
このときの心拍140<笑>
えっ?と思えるほど低いですが、本当に少しも
無理しないで脚が勝手に回るんですよ<笑>

そんな感じで30分経過・・・
全然疲れない・・・・
アツいので汗はだらだらですが、心拍は依然として145くらい・・・
ペースも平均49㌔のまま。

30分を折り返すと同時にスピードを52㌔に上げる。
それでも心拍は150ほど。
気分的には実走の30㌔ペースで走っているのと変わらないくらい
楽な感じ・・・・・

そのまま走り続けていましたが、
さすがにサドルにずっと腰掛けていると圧迫されているところが
しびれてくるので、腰を浮かせたりしながら
52㌔巡航。

45分から5分間は
60㌔までペースを上げて5分間。
やっと心拍が160まであがってきました。
ちょっとキツイかな~・・・と思いつつ、
5分間を終え、また53㌔くらいでの巡航に。

ラスト5分でまた60㌔巡航に持っていき、
ラスト1分はプチモガキ。
さすがにラストのモガキは185まで心拍あがりました<笑>

そして終了!
こんな感じでなんちゃってアワーレコードが樹立しました<笑>


マウンテンバイクで1月からこのポジション論を
勉強してきましたが、まさかこの短期間でこんなに
変わるとは・・・・・恐ろしい。
ちなみに去年出した普通のポジションで出した
自己ベストは1時間平均47㌔でしたから、
単純に5キロのアップですよね・・・・
バイクが変わったせいもあるけど、
これはポジションの変更が1番大きいかな・・・

もっとこのポジションを煮詰められるなら、
55平均くらいには持っていけるんじゃないかな・・・<笑>
さあさあ鍛錬鍛錬!^^!




comment

Secret

いとこ

2010.03.21.09:35

こんにちは~。
小梅ちゃんは、アルミとカーボンのハイブリッドなんですね。
カーボンバックという言葉を調べたところ、フレームの
前三角がアルミ、後三角がカーボンということなんですねぇ。

私の自転車(ブルベ前までに愛称公開予定)もハイブリッドで
下半分がアルミ、上半分がカーボンなんですよ。
カーボンバックに対して、カーボントップ(!?)という感じでしょうか。

いずれにせよ、カラーリングも赤・黒・白だし、いとこみたいですね(笑)。
ちなみにサイコンのMITY8は黒い子で私も使ってますよ。

2010.03.22.08:26

すごい速度アップですね~
へたれなぼくにはチャレンジする意欲も起きないw
ローラー台ないし、ローラー台ないし・・・おまけにローラー台ないし・・・orz
ポジションのこと教えてください!

外練

2010.03.22.09:09

水曜練習会やりますよ~

2010.03.22.09:35

easyさん>そうなんですよ~^^ 初めてのハイブリットフレームでスペックの高さに戸惑っております<笑> 

easyさんの自転車もハイブリットだったんですね^^
てっきりよく燃える自転車だと<フルカーボンの自転車>思っておりました<笑>

ちなみに何年か前までLEMONDというブランド<かの有名なグレッグ・レモンのブランドですね^^>で、下半分チタンやクロモリといった変り種が出てました^^

カラーリングもそっくりで似たようなオーラが<笑>
ちなみに小梅ちゃんも台湾製です^^
フレームにHAND MADE IN TAIWANって<笑>
台湾の工場で働いてるおばちゃんたちの努力の結晶ですね<笑> おばちゃん、ありがとう。

サイコンはお金が無くてこれしか買えなかったんですよね<笑> 性能には満足してます^^

サムライさん>ローラー・・・・・これ買ってから退屈しませんよ~^^ 昨日は劇場版パトレイバー見ながら乗ってました<笑>
ポジションのことですが、http://www.yamamekobo.com/
で勉強してみてください^^ ブログの中にいろいろと書かれていますので^^
私がいま最も尊敬している自転車乗りの方です^^ 彼みたいになりたい・・・・・
世界が変わりますよ~!^^!

Kさん>先ほど気づきました^^ 午後からバイトなので午前の部に参加させてください^^
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
