
--.--.--.--:--


ゆったりとした時間

2010.03.22.16:25

こんにちは^^
今日は休養日にしようかな~と考えて
いろいろやりたかった作業をちょこまかやっている
bandaniです^^

やってる作業紹介します~^^
1.ブレーキレバーのポリッシュ^^
100322_104558.jpg
左がポリッシュ後^^
ヒカヒカしてる!^^!
ダイアコンペさんの廉価品ですが磨くとやはり美しい^^
本当はMODOLOのレバーを格安で買おうかと思いましたが、
先に小梅ちゃんのプーリーを変えたいので
購入は保留。
手元にあったレバーにポリッシュ&若干の加工
をして満足いくものに^^
左のレバー、穴あけ加工してるでしょ^^!
ちょっと外観をゴージャスに・・・・<笑>

100322_154733.jpg
ブラケットカバーをつけるとこんな感じ^^
擬似スーパーレコード<笑>
ケーブル上だしだからちょっと古臭い感じ^^

2.クランクセットのデザイン(?)
語弊がありますね・・・・
正式には77デュラのクランクセットに似合うチェーンリングの
大きさを確認するためのデッサンです<笑>
44T か・・・・・はたまた46Tか・・・・う~ん・・・・
100322_142214.jpg


この2つは梅酒号のシングルスピード化に向けた作業です^^
悩みどころはギア比・・・・
前が46Tだとして後ろが15Tで3.07・・
668ミリの車輪で90回転/分
・・・・・・・・・35,6㌔のスピードかな・・・?
う~ん悩む・・・。


3.忘れていたお披露目^^
修理していたフロントバックが8割直りました^^
100322_154343.jpg
くたくた感がたまらない帆布のバック^^
部車を作るときにあまったBennyXの年代モノです<笑>

100322_154406.jpg
風化してしまった革ベルト類を作り直し。
素人作業のため、下穴が上手くまっすぐにあけられず
くにゃくにゃした縫い目に・・・・<泣>
私が使うからこれは問題ない!<笑>
リベットが手に入らず、代用品としてボタンを縫い付けたという<笑>

100322_154500.jpg
ボロボロになってしまった元のベルト類・・・・
ここから型を起こしました^^

このバックが復活したら何入れようかな~^^
バナナ?お弁当?宝の地図?<笑>
時は大チャリ馬鹿時代!<笑>

春が待ち遠しいですね・・^^

comment

Secret

2010.03.22.19:25

ブレーキレバーの曲線好きです。

そうやって並べると、天使の羽みたいですね。
単体で見ると、
脚線美みたく見えるのって私だけでしょーか??

帆布のバッグ、
なんか色々入れたくなっていいですね。
個人的にはサンドイッチとコーヒーを入れたくなるかも。

小鉄を入れたら…
即行壊れますか^^;

2010.03.23.15:55

バックの復旧まで!

器用ですなぁ・・・

少し自転車ばらして勉強してみようかな~

元通りにならなかったら、帯広まで助けに来てねww

2010.03.25.08:07

あおさん>天使の羽・・・言われてみればそう見えますね~^^ 刻印の部分が羽毛っぽいです<笑>
脚線美にも見えますね^^

サンドイッチとコーヒー・・・素晴らしくまったりしていていいです!! 是非やってみたいです^^

小鉄にかぶせた写真とか撮ってみようかな~・・<笑>


サムライさん>小学校の頃の裁縫の授業が大好きだったんですよ^^ 服のボタンとかも縫い付けるの大好きです^^

私もまだまだ自転車の組み立ては未熟者です・・・・ケアレスミスをなくさないと・・・・
この間アウターケーブルを短くしすぎました<笑>
プロフィール

bandani

Author:bandani
自転車大好きbandaniです^^
ROAD,MTB,TOURING・・・そんなの関係なーい!
車輪二つとペダルがついてればそれは自転車だぁ!
ジャンル関係なくどしどし自転車の日々をお伝えしていきます!!
コメント、アドバイス大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
